卒園式や入園式の服装

子供よりも自分の服装で悩んでます

少々気が早いですが、娘の卒園式と入学式の時の私の服装に悩んでいます。

 

 

娘の服装にも悩みますが、時期を見て子供用の服屋さんを覗けばそれらしい服が売っていると思うのでそこはクリア。

 

 

問題なのは自分です。あまりカッチリし過ぎる服装は苦手ですが、普段着ではちょっと場違い。

 

 

 

ご近所さんにリサーチしたところ、この地域では卒園式に礼服で来るママもいるそうです。

 

 

礼服なら持っているしそれならお金もかからないかと思ってみたものの、やはり礼服はちょっと・・・という気がします。

 

 

何となく本屋で手に取ったファッション誌に、卒園・入園・入学式のママファッションが特集していたので迷わず購入しました。

 

 

どうやら都会のママ達はカッチリ系ではなく、普段でも着まわせる様な服を購入している様。

 

 

入園式はベージュ系のワンピにジャケット、卒園式はダークな色でまとめるのが鉄則、入学式は淡い色でお祝い気分モードになるのも素敵です。

 

 

どれも「スーツ」という感じでななく、普段でも着れるようなワンピ―ス+ジャケットというスタイルが多かったです。

 

 

それにしても最近は胸に花のコサージュはつけないのでしょうか?

 

 

雑誌に登場しているママ達は皆花のコサージュをつけていませんでした。もしかしてあれは古いのかな?

 

 

カバンも大きな物ではなく、クラッチバッグや小さ目のチェーンバックをさりげなく合わせています。

 

 

服だけでなく小物類の購入も視野に入れ、お金を残しておかなければいけません。痛い出費ですがマナーですからね。仕方ないです。